今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【阿蘇神社】 巨大な楼門と門前町の水基めぐり

阿蘇神社を訪れました。

阿蘇神社

阿蘇神社のみどころは、なんといってもこの見事な楼門。
高さ18Mあり、神社にはめずらしい仏閣の様式で建てられています。
日本三大楼門のひとつだそうです。

阿蘇神社

阿蘇開拓の祖、健磐龍命ほか12神を祀る肥後一の宮です。

阿蘇神社

三つの神殿が連なっており、
どっしりとした重厚感のある建築を拝むことができます。

また境内には、拝殿の右手に古代から伝わっている願掛けの石、
謡曲高砂の松」 にちなんだ縁結びの松があります。

・・・・・・・・

また、阿蘇神社の門前町には、多くの水基 (水のみ場) があり、
豊かな清水が流れています。
こちらの地図をご参考にどうぞ。
≫ 水基めぐり(ひふり)


水基めぐり

地図には出ていないですが、女学校跡地にある、
龍命泉という水基は、とても雰囲気がよくてオススメです!
水基 「下町の水」 の近くにあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【所要時間】 約1時間 (阿蘇神社参拝・門前町散策)

阿蘇神社の駐車場を利用。無料。
巨大な楼門と重厚感のある社殿、
時間があれば、水基をめぐりながら門前町の散策もオススメ!

阿蘇神社

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
★★★★☆