今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【糺の森と下鴨神社】 パワーがもらえる原生林と水豊かな神社

下鴨神社へ行ってみました。


糺の森

下鴨神社へ向かう途中にあるのが、糺の森 (ただすのもり)

 

平安京の時代から守られている原生林で、

スッと空高くのびる木々、清々しい空気につつまれた雰囲気は、

神々しさが感じられます。

 

糺の森

清らかな小川も流れており、
京都の市街地にあることを忘れてしまうほど。


糺の森

 

祭祀遺構も発見されていて、古くから神聖な場所であったことを

感じることができます。


下鴨神社

森を抜けると、朱塗りの見事な楼門があらわれます。

国の重要文化財になっています。


下鴨神社

 

手水舎が変わっていて、よく見ると舟の形をしていました。


下鴨神社

下鴨神社は、

上賀茂神社の祭神、賀茂別雷命のご両親の神様がまつられていて、

正式には、賀茂御祖神社というそうです。

世界遺産古都京都の文化財」 のひとつになっています。

 

江戸時代に建てられた本殿の東本殿と西本殿は、

国宝になっています。


下鴨神社

 

奥には、井上社 (御手洗社) があり、

御手洗池では足をひたして涼をとれるようになっていました。

水がとても冷たかったです!

かつてこの池底から湧き出る清水の泡のイメージが、

「みたらし団子」 の発祥になったらしいです。

 

・・・・・・・・・・・

【所要時間】 約1時間 (糺の森散策と下鴨神社参拝)

糺の森下鴨神社、私の京都のお気に入りスポットです。
市街地にありながら、
この自然豊かな環境は素晴らしく、神々しさにも満ちています。
有名なパワースポットなのもうなずけます。

下鴨神社を参拝してから、出町ふたば の豆大福を買っていくのが、最近の定番です。
オススメですよ!

下鴨神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

★★★★★