今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【曽我の梅林】 見頃はこれから!35000本もの白梅が楽しめる梅林

今日は熱海へ向かいます。

途中、小田原にある、曽我の梅林に立ち寄りました。

 

 

曽我の梅林は、別所・原・中河原の梅林で構成されていて、

総面積は45ヘクタール、35000本もの白梅が植わっています。

 

小田原で梅の栽培が盛んな理由は、その昔、この地を治めていた北条氏が

兵糧用として植林をすすめたのがはじまりなのだそうです。

 

 

 

 

紅梅は満開、

白梅も一部で見頃のものもありますが、まだこれからといったところ。

 

 

写真奥、曽我山の山裾の白梅・十郎は満開を迎えていましたが、

梅まつりのメイン会場でもある、手前平地は、2~3分咲きといったところ。

まだまだこれからです。

 

 

【滞在時間】 約1時間

【入園料】 無料

 

梅林全体の開花は、2~3分咲きといったところです。

今年は来週末から、2月下旬あたりが良さそうな感じです。

 

ちょっと大変なのが駐車場事情。全体的にあまり余裕がありません。

今回12時前に訪れました。いくつかの有料駐車場がありますが (500円)、

キャパが数十台程度とどれも小さめで、満車でした・・・。

さらに渋滞防止のため、並んで待たせてもらいにくいです。

私は最終的に第三駐車場の中で待つことができて、10分程度で入れましたが、

それまでは、駐車場を探し求めて、周辺を1周ぐるっとまわりました。

 

その他、写真のように梅林内の道路に縦列駐車 (無料) もできますが、 

細道をまわされる上、観光客が多く歩いているため、これまた気をもみます。

 

梅林は、朝7時から入ることができるようなので、

朝イチで行って、有料駐車場の利用がオススメです!

曽我の里・別所梅林

神奈川県小田原市曽我別所282

★★★★☆