今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【渉成園】 京都駅から徒歩圏!街中のオアシスのような大庭園

京都駅まで戻ってきました。

徒歩圏に渉成園という庭園があるとのことで、行ってみることにしました。

 

 

渉成園は近くにある、東本願寺の飛び地の庭園です。

十三代宣如上人が徳川家光よりこの土地を寄進され、1653年、この地を隠居場所としたのだとか。

 

 

池泉回遊式庭園で広さは約1万坪!詩仙堂をつくった石川丈山の作庭。

京都駅から程近い街中に、これだけ広く美しい庭園があることに驚きです。

 

園内の建物は、何度か火災にあっており、

現在のものは蛤御門の変 (1864年) 以降のものになるのだそうです。

 

 

明治天皇が小休止に利用された、閬風亭 (ろうふうてい)。

 

 

楼門の形をした、傍花閣 (ぼうかかく)。

二階には四畳半の和室が設けられてるそう。

両脇に階段があってあがれるようなつくりになっています。面白い形ですね。

 

 

園内では、中島の紅葉がまだ残っていて、楽しむことができました。

石組みと芝の緑、紅葉の赤のコントラストが見事です。

 

 

京都タワーをのぞむこともできました。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約30分

【入園料】 500円

 

街中のオアシスのような大庭園です!

建物が全く内覧できなかったのが、残念でしたが、園内の建物、印月池を中心に配した庭園どれも見事で、見ごたえがあります。

オススメです!

 

京都駅から徒歩10分程度なので、列車の待ち時間に、ちょっと観光したい時にもオススメです。

東本願寺とあわせてどうぞ。

立派なガイドブックがもらえます。

渉成園

京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町

★★★★☆