今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【山梨県立リニア見学センター】 時速500キロ!夢の超特急・リニアを体感できるスポット

お盆後半は山梨へ来ています。

今日はあいにくの悪天候だったので、屋内で楽しめるスポットをチェック。

山梨県立リニア見学センターを訪れました。

 

 

2027年の開業に向けて、

現在、品川~名古屋間でリニア中央新幹線の工事がすすんでいます。

館内に入ると、リニアの実験車両がお出迎えです!

 

 

車内に入ることもできます。

シートは、東海道新幹線のようで、意外にも普通でした。

 

 

展示で特に人気だったのが、このミニリニアです。

本物に乗れなくても、実際に磁力浮上と走行を体験することができます。

 

 

f:id:docoiko:20210429072340j:plain

 

このほか、ボタンを押すと走るリニア模型や、

超電導体がコース上を浮上しながら走り回る超電導ラボの実験、

リニア開通後の山梨を舞台にした、リニアと鉄道模型ジオラマなど、

子供も大人も楽しめる展示内容になっています。

 

 

センター脇を伸びるこの実験線も、リニア中央新幹線の本線になる予定です。

今日は残念ながら、走行試験予定はなし。

走行試験予定日は、公式サイトのカレンダーで確認することができます。

 

 

より展示の詳しい内容は、

リニア見学センターが提供している、こちらのYoutubeをどうぞ。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

【入館料】 420円 

 

無料で広い駐車場があります。

朝9時の開館まもなく入りました。

お盆休みの上、天気も悪かったので、ファミリーを中心に賑わっていました。

ミニリニアに乗ることができたり、ジオラマ超電導コースターなど、

科学や鉄道、リニアに関心があれば、子供も大人も楽しめる内容かと思います。

 

実験走行のリニアが見られなかったのが残念でしたが、

リニアを身近に感じることができました。オススメです!

山梨県立リニア見学センター

山梨県都留市小形山2381

★★★★☆