今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【北海道B級グルメ】 セイコーマートでようかんパン「サンスネーク」に出会った。

先日、ちょうど北海道へ行く前に、テレビで「ようかんパン」というものが紹介されていました。

ようかんパンとは、北海道ならではの菓子パンとのことで、パンの表面に羊かんがコーティングされているのだそう。

 

気になったので、北海道の定番コンビニ・セイコーマートに立ち寄った際、パンコーナーをのぞいてみました。

 

 

すると見つけました!

メーカーはヤマザキなのに、関東では見かけたことのない、謎のパッケージ。

「サンスネーク」という商品です。

 

 

第一印象はチョコパンにしか見えません。

説明書きを読んでも、チョコだと思っていたら、もう意味がわからない (^^;)

 

 

開けてみました。見た目はいよいよ、クリームの挟まれたチョコパンです。

でも食べてビックリ!羊かんの味わいがやってきます!

コーティングされた羊かんの甘みはあっさりめ、クリームとの相性も良いです。

 

・・・・・・・・・・

 

あんとクリームの組み合わせは、甘さ控えめで安定の仕上がり。

チョコパンのような見た目で、羊かんの味わいがくるギャップが面白いです!

 

調べてみたら、セイコーマート自体でも、オリジナルブランドのようかんパンを販売しているようです。やはり地元では定番なんですね。

今回みつけた「サンスネーク」のほか、日糧製パンで出ている「ようかんちぎり」「ようかんツイスト」なども有名らしいです。

 

北海道を訪れたら、コンビニのパン売り場、のぞいてみたら面白い出会いがあるかも。

ちょっと小腹をみたすご当地パン、オススメです!

引用:北海道銘菓センカランド

日糧製パンから販売されている、中に白あんと金時豆の入った、ちょっと高級なようかんパンもお取り寄せできます。

北海道のお取り寄せなら品数豊富な 北海道銘菓センカランド がオススメです!