今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【北海道B級グルメ】 セイコーマートでようかんパン「サンスネーク」に出会った。

先日、ちょうど北海道へ行く前に、テレビで「ようかんパン」というものが紹介されていました。

ようかんパンとは、パンの表面に羊かんがコーティングされている、北海道ならではの菓子パンだそうです。

 

ちょうど北海道のコンビニチェーン、セイコーマートに立ち寄った際、パンコーナーをのぞいてみました。

 

 

すると見つけました!

メーカーはヤマザキなのに、関東では見かけたことのない、謎のパッケージ。

「サンスネーク」という商品です。

 

 

第一印象はチョコパンにしか見えません。

説明書きを読んでも、チョコだと思っていたら、もう意味がわからない (^^;)

 

 

開けてみました。見た目はいよいよ、クリームの挟まれたチョコパンです。

でも食べてビックリ!羊かんの味わいがやってきます!

コーティングされた羊かんの甘みはあっさりめ、クリームとの相性も良いです。

 

・・・・・・・・・・

 

あんとクリームの組み合わせは、もの珍しさはないですが、甘さ控えめで安定の仕上がりです。

ただ、チョコパンのような見た目で、羊かんの味わいがくるギャップが面白いです。

調べてみたら、セイコーマート自体でも、オリジナルブランドのようかんパンを販売しているようです。やはり地元では定番なんですね。

 

引用: 北海道銘菓センカランド

今回みつけた「サンスネーク」のほか、日糧製パンで出ている「ようかんちぎり」「ようかんツイスト」など、各種ようかんパンが有名らしいです。

お取り寄せでは、北海道グルメを取り扱っているセンカランドで、白あんや金時豆が練り込まれた日糧製の「ようかんパン」 が販売されていて、こちらも美味しそうです!

 

北海道を訪れたら、コンビニのパン売り場、のぞいてみたら面白い出会いがあるかも。

ちょっと小腹をみたすのにオススメです!