今日は斑尾に泊まります。
宿は素泊まりなので、夕食にお弁当を用意することにしました。
飯山市にある旬彩料理はたので、仕出し弁当をお願いしてみました。
旬彩料理はたのは、地元・飯山の山の幸を食材に、会席料理を提供するお店。
飯山の市街地から外れ、田の広がる集落の一角にある立派な古民家をお店にしており、どこか懐かしさを感じる印象です。
2000円~5000円で頼めますが、今回は2000円のお弁当にしました。
タテ28㎝✕ヨコ38㎝、高さ6.5㎝サイズの立派なお弁当箱でビックリです。
中身はこんな感じです。
会席料理のお店らしく、盛り付けもとてもきれいです。
貝はタニシでしょうか?自然味あふれる食材が並びます。
魚や鶏、真丈、デザートにはわらび餅?も添えられています。
ご飯は、根曲がり竹の炊き込みご飯です。
・・・・・・・・・・
「旬彩料理」という名前の通り、今時期の山の幸が詰まった、山と田畑広がる飯山を感じられるお弁当でした。オススメです!
どれも味付けはあっさりめですが、食材本来の味がしっかりと楽しめる印象です。
盛り付けもお見事で、2000円でこの内容はかなりクオリティが高いと思います。
ただ、お品書きがなかったので、何を食べているのかがわからないのがちょっと残念。
お弁当は、2日前に予約していきました。
2000円~5000円で1000円刻みでお願いすることができます。ボリューム控えめの一回り小さいお弁当もあるようで、こちらは1500円~。
2000円でも十分満足な内容ですが、次回は3000円にしようかな?
ホームページでは予約は前日までになっていますが、予定が決まれば早めに連絡しておいた方が無難です。また、お弁当の受け取りは、中休みの時間でもお願いできるようです。ただ、ご夫婦で経営されているお店のようなので、あらかじめ要確認。
旬彩料理はたの
長野県飯山市旭644
★★★★★