今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【甲府ほうとう・小作】 諏訪でも甲府名物のほうとう、鳥もつ煮が食べられる!

夕食に、小作の諏訪インター前店に立ち寄りました。

 

小作は、山梨県内に展開する、ほうとうのチェーン店です。

県外では唯一、こちらの諏訪インター前店があります。


 

お腹が空いていたので、丼がセットでつく、ほうとうセット (1500円) を注文。

 

セットには名物のかぼちゃほうとうがついています。

厚めのほうとう、ホックリとしたかぼちゃ、たっぷりの山菜が盛り付けられた一品。

味噌のほうとう汁は、コクがある上、野菜の甘みも感じられ、美味しいです!

お肉は入っておらず、ヘルシーな一品でもあります。

 

セットの丼は、かき揚げ丼を選んだのですが、かき揚げの厚さが3㎝程度あって、

完全にお腹いっぱいになりました・・・。


 

B級グルメで話題になっている、鳥もつ煮 (500円) もメニューにありました。

キンカンやレバーなど、鳥のもつが甘辛く煮られた一品。

クセもなくて美味しかったです。オススメです!

 

・・・・・・・・・・・

 

小作は、ボリュームがあるので頼みすぎに注意。

お好みのほうとうを頼んで、鳥もつ煮を二人でつまむ程度で十分満足な量。

 

夏期には 「おざら」 という冷たいほうとうもいただけますよ。

諏訪周辺で、甲府名物のほうとうと鳥もつ煮、食べるのにオススメです!

その他、清里、山中湖、河口湖といった観光地にもあって便利なお店です。

小作 諏訪インター前店食べログ

長野県諏訪市沖田町3-53-1

★★★★☆