今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【京都和久傳】 京都駅で美味しくて贅沢な和食をいただく

夕食に、京都駅の伊勢丹にある、京都和久傳を訪れました。

和久傳は、高台寺に本店のある、和食の名店だとか。

 

ちょうど先日には、和食が世界遺産に登録され、タイムリーな食事になりました。

年末の贅沢ということで、茜 (12600円) のコースをチョイス!

 

料理の一部をご紹介します。

 

 

先付には、うにとホタテのポン酢のゼリーで和えた一品。

竹筒から注がれる和久傳謹製のふるまい酒と一緒にいただきます。

最高でした~!

 

 

フグの薄づくり。コリコリ食感のたまらない皮湯引きも添えられています。

 

 

牡蠣と和牛ロース、海老芋が添えられた贅沢な一皿。

京野菜の海老芋は、形が崩れにくく、中身が、驚く程舌触りがなめらかでした!

 

 

最後は、名物の鯛の黒寿司をいただきました。すっぽん雑炊も選べました。

7品の料理に、ご飯、水物、菓子、抹茶がつき大満足!

また一品一品にボリュームもあり、お腹もいっぱいになります。

奮発しましたが、とても美味しい夕食でした。

 

フグや牡蠣といった冬の旬の食材、海老芋、かぶらといった京都の食材、

そして名物の鯛の黒寿司もいただけて、

食べたいと思っているものを楽しめたコース内容でした。

 

・・・・・・・・・・・

 

伊勢丹のレストラン街にあるので、本店よりも気楽に入れますし、

列車の待ち時間を利用して、名店の味を楽しむことができる立地もいいです。

事前に予約していった方が無難です。

京都和久傳 食べログより)

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 JR京都伊勢丹 11F

★★★★★