今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【ヨドコウ迎賓館】 建物全てが芸術作品!ライトの手がけた館

阪急・芦屋川駅を下車、ヨドコウ迎賓館を訪れました。

ヨドコウ迎賓館

灘の造り酒屋・櫻正宗の山邑太左衛門の別邸として、
1924年に建てられました。

ヨドコウ迎賓館

見晴らしのよい、芦屋の住宅地の高台に立ちます。

ヨドコウ迎賓館

この建物を設計したのは、明治村にある帝国ホテルでも有名な、
アメリカ人建築家・フランクロイドライトによるものなんです!

ヨドコウ迎賓館

ヨドコウ迎賓館

ヨドコウ迎賓館

感動させられるのが、そのデザイン性の高さ。
外観から中の建具に至るまで、古さを感じさせません。

ヨドコウ迎賓館

和室鴨居の欄間など、
館内のあちこちで見られる四角形の銅板は、葉をモチーフにしたもの。
緑青をぬり、サビさせて緑色を表現するまでのこだわりようです。

ヨドコウ迎賓館

ヨドコウ迎賓館

窓の光と影のシンメトリー、これがまたオシャレです。

・・・・・・・・・・

【所要時間】 約1時間
【入館料】 500円

国の重要文化財に指定されています。
高級住宅街・芦屋のイメージにふさわしい、美しい建築です。
感動しました!とてもオススメです。

ライト設計の建物は、国内に4軒しかなく、貴重でもあります。
芦屋川からは、有馬温泉行きの路線バスも出ているので、
温泉へ向かう前に立ち寄るのにも良さそう。

ただし、水・土日祝日しか開館していないのでご注意を。

ヨドコウ迎賓館

兵庫県芦屋市山手町3-10
★★★★★