今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【江竜田の滝】 駐車場徒歩4分!森林浴と清涼感が気持ちいい優美な滝

南福島を訪れています。

天気も良くやや暑いので、鮫川村にある江竜田(えりゅうだ)の滝を訪れました。

 

 

江竜田の滝は、清流・久慈川の支流の渡瀬川にある滝です。

 

 

そうめんの滝と二見ヶ滝を中心に、青葉の滝、虹ヶ滝、龍神の滝があり、これらを総称して、江竜田の滝と呼ぶのだそうです。

車は、手前の江竜田農村公園の砂利駐車場にとめ、あとは徒歩で向かいます。

 

 

森林の中の砂利道を歩いていきます。のんびり歩いて4分程度です。

この道の先、滝の前にも駐車スペースがありますが、体が不自由な方向けです。

ただ、すれ違いが困難な上、大きなくぼみもあるので、無理して行きたくないですね。

 

 

道は、渓流にそって続いています。

 

 

メインの二見ケ滝に到着です!

写真ではわかりづらいのですが、奥にうっすらそうめんの滝も見えています。

二つの滝がみれるので、二見ケ滝と言うらしい。

 

 

二見ケ滝は落差が8m、幅も20m程度あるようです。

 

 

1株だけヤマツツジがあって、これが満開できれいでした。

 

 

これが龍神の滝かな?駐車スペースのすぐ近くで見られました。

 

 

この先に、奥に見えたそうめんの滝、虹が滝、青葉の滝がありますが、結構急な道で子供連れだったので、今回は断念です・・・。

 

・・・・・・・・・・

  • 滞在時間: 約20分程度
  • 無料

 

駐車場は森の手前にある、江竜田農村公園にとめます。15台程度はありそう。

 

今回は二見ケ滝しか見ませんでしたが、奥に見え隠れする、そうめんの滝と相まって、優美さと清涼感のある景色を楽しむことができました。

まるで清涼飲料水のCMにでも出てきそうです!

駐車場から徒歩4分程度で気軽さも良かったです。オススメです。

江竜田の滝

福島県東白川郡鮫川村渡瀬前ノ沢

★★★★★