福島から国道118号線、水郡線沿いに南下してきました。
袋田の滝は、栃木・華厳の滝、和歌山・那智の滝とともに、日本三大名瀑に数えられる滝です。
滝までは、長さ約276mのトンネルの中を歩いていきます。
この先に、滝が目の前に迫る第一観瀑台と、全景を楽しめる第二観瀑台へあがるエレベーターがあります。
今日はGWということもあり、第二観瀑台へのエレベーターは長蛇の列で20~25分待ちでした!待ってられないので今回はパスします。
トンネルの中を歩くこと5分ほどで、第一観瀑台に到着です。
昔からある観瀑台で、水しぶきを感じながら、迫力ある滝を楽しむことができます。
袋田の滝は、落差120m、幅73mの四段の滝です。
高さがあるので迫力がある一方、岩盤をつたう白糸のような水が優美でもあります。
華厳や那智のような直瀑の豪快さとは一線を画す、趣のある滝だと思います。
帰りは、つり橋を渡って渓流沿いに戻ることができます。
つり橋近くからみる、横からの姿もまた見事です!
左の突き出たところが、先ほどの第一観瀑台。滝の大きさも伝わるかと思います。
つり橋を渡って、渓流沿いを散策しながら戻ります。
行きはトンネルで帰りは渓流、散策コースも変化があって楽しかったです。
明日はこどもの日。川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
中には鮎の姿も?
・・・・・・・・・・
- 滞在時間: 約1時間
- 観瀑トンネル利用料: 300円(JAF提示で50円引き)
何度も訪れている袋田の滝ですが、本当に素晴らしい滝です!
水しぶきを感じられるほど、近くからみられる第一観瀑台は迫力があります。
今回、全景がみられる第二観瀑台は、エレベーターが20分以上待ちだったのでパスしましたが、また空いている機会に行ってみたいと思います。
トンネル内で並んでいる列があったら、それはエレベーター待ちの列です。
第一観瀑台なら、右にパスしてそのまま行けるので、無駄に並ばないように要注意!
車は今回、町営の第二無料駐車場を利用しました。
無料だったものの、滝入口まで徒歩15分程度かかりました・・・・。
第一無料駐車場でも、100m程度近くなるだけで、あまり大差はありません。
少しでも滝に近い駐車場を選ぶのなら、土産物店など民間有料駐車場を選ぶのみです。
相場は1回300円~500円。一番近いところで、滝入口まで徒歩5分程度になります。
目安は「滝味の宿・豊年万作」という宿。
駐車料金はこれより手前だと300円が多く、過ぎると500円になる印象でした。
土産物店の駐車場は買い物や食事をすれば、無料にしてもらえるケースも多いです。
滝から遠い町営の無料駐車場より、近い民間の有料駐車場がオススメです。
袋田の滝
★★★★★