今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【駅弁の祇園】 朝7時半から伊東駅で手に入る!甘くてふっくらジューシーの絶品いなり寿し。

この三連休は、静岡県伊東市を訪れています。

利用した宿が素泊まりだったので、朝食になにか地元のものを食べたいと思って調べていたところ、伊東駅で売っている「祇園」のいなり寿司が有名とのこと。

 

朝に伊東駅へ立ち寄り、早速買ってみました!

 

 

こちらが、祇園のいなり寿し(680円)です。

 

 

箱を開け、包まれたポリを広げると、ふっくらとしたいなり寿しが6個詰まっています。

 

祇園のいなり寿しは、濃いめの味付けで甘みが特徴なのだとか。

お揚げは甘くてジューシー、何よりも中に詰まった寿し飯の酸味とのバランスが本当に絶妙なんです。

普段、何気なくほおばっているいなり寿しですが、味わい深いものになることを気づかせてもらった一品でした。

いなり寿しの駅弁としては、西の豊橋駅の壷屋のいなり寿しと並んで、二大巨頭のようです。

オススメです!

 

このほか、いなり寿しにかんぴょう巻きが加わった、いなりのり巻き詰め合わせ(720円)や、ごろっと大きなからあげ(2個380円~)も美味しそうでした。

 

・・・・・・・・・・

 

伊東駅内にある売店で購入しました。朝7時半から営業しています。

朝食につまむのにも、ちょうど良いボリュームでオススメ!

売店は改札外側の商業エリアにありますが、改札内側の1番線ホームにも窓があるので、どちらからも買うことができます。

車の場合、駅脇に市営駐車場があり、15分無料で利用できます。

 

伊東の街中に本店工場があり、こちらも7時半から営業しています。

その他、道の駅伊東マリンタウン、伊東ショッピングプラザ・デュオ店にもお店があり、こちらは9時以降、それぞれの商業施設の営業時間に準じます。

駅弁の祇園 伊東駅店

静岡県伊東市湯川3丁目12-1 伊東駅構内

★★★★★