今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【阿蘇くまもと空港~市街地】 空港ライナーと電車で行ってみた。

阿蘇くまもと空港から熊本市街へ行く主な方法として、
空港リムジンバスと、空港ライナー+電車で行く方法があります。

 

阿蘇くまもと空港~熊本駅
◇ 空港リムジンバス(産交バス)(800円・約60分)
◇ 空港ライナー と電車 (460円・約50分)

今回、泊まるホテルが熊本駅前だった上、安かったので、
「空港ライナー」 と電車で行くことにしました。


①くまもと空港~肥後大津駅までは「空港ライナー」

「空港ライナー」 は大きなワゴン車、ジャンボタクシーです。
空港と肥後大津駅の間を約15分で行きます。
無料で利用できます。
一応、時刻表がありますが、混雑状況に応じて、
運行台数を増やしたりしているようでした。

② 肥後大津~熊本は水戸岡デザインの普通列車で。

肥後大津駅熊本駅まで約35分。460円。
交通系ICカードが利用できます。

オススメなのが、運行で使われている815系という車両。
ななつ星」 などをデザインした水戸岡鋭治氏によるもの。
ヨーロッパのような、シンプルでモダンな車内デザインは、
乗っているだけで楽しくなってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

利用した印象としては、「空港ライナー」 は利用した際に、
後続の車が来ないからと、予定時刻より5分以上遅れてから出発した上、
周辺も渋滞していて、正直、電車に間に合うのかとヒヤヒヤしました。
状況に応じて、運転手さんに確認する必要がありそう。

補完的な交通手段と考えて、時間にシビアな場合は、利用を避けた方が良いのかも。
空港リムジンバスが頼れそうな感じでした。