今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

【第一吾妻川橋梁】激近っ!目の前を電車が通り抜ける迫力満点の鉄道鑑賞スポット

この連休は、長野までドライブです。

途中、今回は第一吾妻川橋梁へ立ち寄ってみることにしました。

 

 

第一吾妻川橋梁は、JR吾妻線・祖母島~小野上駅間にある、吾妻川を渡る鉄道橋です。

この橋、ちょっと珍しくて、なんと線路のすぐ脇を人が歩いて渡れるようになっています。しかも、電車を大迫力で鑑賞できるスポットなんです!

 

 

車を道の駅おのこに停め、国道353号線沿いを歩くこと3分ほど。

鉄橋の脇に小さな看板が立っています。

 

 

橋への入り口なのですが、しっかりと市道3号線と書いてあります。

その道幅は1mないかも?まるで保線作業用のような細道です。

 

 

あがってみるとこんな感じ。吾妻川第一橋梁の長さは約150mあります。

 

 

線路がとにかく近い!手をのばしたら電車にはねられるであろう距離。

 

 

今日は曇天、川の上ということもあって、心地よい涼しい風が吹きあがってきます。

あと数分ですが、電車を待ちたいと思います。

 

 

祖母島(うばしま)駅が近く、駅出発の電車を確認することができます。

11時19分発の万座鹿沢口駅行きの普通列車です。

ヘッドライトをつけて、いよいよ動きだしました!

 

 

駅を出て数分でやってきました!目の前を電車が横切っていきます。

かなり迫力満点です!

橋はきしみ、鉄橋を渡る電車の轟音が、より迫力ある雰囲気を醸し出します。

 

 

4両しかないので、あっという間に去っていきました。

かなり楽しかったです。ただ残念なのが、次の電車は1時間後・・・。

 

▼ 子供が大好きな鈴川絢子さんのYoutubeを参考に訪れました!


www.youtube.com

 

・・・・・・・・・・

 

車の場合、「道の駅おのこ」に停めるのがオススメです。

橋梁までは徒歩3分ほどと近いので、車中や道の駅で時間をつぶせます。

橋通過の時間は、祖母島駅の時刻表 を基準にして、大前方面+1分、渋川方面-1分程度が目安になるかと思います。

ただ、電車の本数が少なく1時間に一本程度なので、逃さないよう時間に余裕をもって。

祖母島駅の時刻表では普通列車しかわかりませんが、この他、特急草津号が三往復走っているので、次回はこちらも狙ってみたいものです。

 

草津温泉など多くの群馬の温泉地へ向かう国道353号線沿いにあり、ドライブ途中に立ち寄りやすいのもポイントです。チョイ鉄スポットにオススメ!

 

参考になったらクリックしていただけると嬉しいです (*^^)v

第一吾妻川橋梁

群馬県渋川市小野子1827-1

★★★★★

 

 

▼ 【関東版】旅先でおすすめの鉄道スポットまとめました。