今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【明野サンフラワーフェス】 アートもある!60万本の広大なヒマワリ畑

明野のひまわり畑、サンフラワーフェスに立ち寄りました。

 

 

南アルプスの山々をバックに、60万本ものひまわりが咲き誇ります。

映画 「いま、会いにゆきます」 のロケ地になり、有名になりました。

 

 

メイン会場のひまわり畑は、見頃を迎えています。

 

 

高台から見下ろす広大なひまわり畑は圧巻です!

 

 

また赤いひまわりを使った、ひまわりアートも必見!

今年は音符のかたちが、きれいに浮き出ていました。

 

・・・・・・・・・・

 

【散策時間】 約30分

 

花期は例年7月下旬から8月下旬。

メイン会場ほか3つの会場が設けられており、

7月下旬から長く楽しめるように作付が工夫されています。

 

メイン会場の駐車場は500円。観覧は無料です。

11時過ぎに訪れましたが、メイン駐車場は満車状態でした。

 

私は、太陽館の駐車場を利用しました。

こちらは、ハイジの村の臨時駐車場になっており、同様に500円かかります。

最初、訳もわからず、この臨時駐車場に誘導され、だまされたと思いました・・・。

駐車場の案内がわかりづらいのがネックです。

 

結局、メイン駐車場が満車、渋滞気味であれば、

むしろ太陽館周辺のハイジの村の臨時駐車場を使った方がスムーズです。

メイン会場 (畑) はハイジの村のむかいあたり、太陽館に隣接します。

北杜市サンフラワーフェス(北杜市)

山梨県北杜市明野町浅尾5664

★★★★☆